
--.--.-- --:--|スポンサー広告

入籍時の手続きの準備♡

2015.06.20 18:00|手続き
この前、無事に彼と入籍致しましたー♡
翌日、出勤途中にまさかの外国人にナンパをされて、
断るときに『結婚してるんで』って言って実感しました♡笑
会社では、新姓の読み方が珍しくて
毎回説明するのが面倒っていう理由で笑
旧姓のままなので、まだあんまり呼ばれ慣れてないですが、
そのうち、慣れてくるかなって思います(・∪・)

さてさて!
入籍する際に、いろいろ手続きが必要です♬
特に名字が変わる方は、けっこう面倒(๑•̆૩•̆)
あらかじめ準備しておくと、スムーズです❤
今回は、入籍前の手続きの準備について書こうと思います!


❤婚姻届
まず1番必要なもの!
事前に取りに行った際に、必要な書類とか書き方を
役所の方が教えてくれました♬
身分証明書として、免許を提示しましたが、
それ以外に私達は現住地と本籍地が違うため、戸籍謄本が必要でした!
特に2人とも県外で簡単に取りにいけない距離なので、
両親が代わりに取りに行ってくれました(๑•̀ㅁ•́๑)✧
もし無理な場合は、郵送でも受け付けてくれる市区町村も多いようなので、
本籍地のある役所に連絡してみるといいと思います♬

それから、証人欄は私たちの場合は
両家の父にそれぞれお願いしました♡
ただ、証人欄はすべて『証人本人が記入する』ことが必要です!!
両家顔合わせのお返し?に、彼の実家に私の両親と伺ったGWのときに
証人欄にそれぞれ記入してもらってたんですが、
父たちへの負担を減らすために
『名前だけでいいよー』って言っちゃったんです(。✖д✖。)・゚・
証人それぞれにすべて書いてもらわなきゃいけないことが
提出する10日前に判明し、慌てて郵送で対応しました(๑•̀д•́๑)
私達のように、『入籍日はこの日にしたい♡』っていう日があるなら、
役所に前もって確認してもらうのがオススメです♬
おかげで無事、記念日に入籍できました♡


❤新しい住民票や戸籍謄本が何通必要か、確認する
これ、事前に確認しておくのは大切だと思います!
仕事をしてると、どうしても平日に住民票をもらいに行くのって
手間がかかりますし(๑•́ ₃ •̀๑)

ちなみに私は
☆免許用・・・住民票1通
☆パスポート申請用・・・戸籍謄本1通
が必要でした♪

会社によっては、新しい住民票を提出するところもあるようなので、
前もって確認しておくのがいいと思います♡
また、私は免許をそのまますぐに書き換えるつもりだったので、
必要なかったですが、免許をお持ちでない方は
銀行などの氏名変更の手続きに住民票などが必要になるので
そちらも確認しておくのがポイントです!

軽井沢での宿泊先&お車代♬

2015.05.08 18:00|招待客への手配
9月に行う軽井沢での挙式・披露宴は、
親族と本当に仲の良い友人だけ呼んでいます♡
挙式・披露宴でもかなりお金はかかりますが、
なんといってもリゾート婚でお金がかかるのは、
参列者の宿泊費&交通費!!
ただ、せっかく遠くから参列してもらうし、
ケチりたくないなーって悩みましたΣ(´д`;)

ちなみに、シルバーウィークの2日目に執り行うので、
東京から日帰りでも参列してもらえるように、
挙式は15:30~16:00
披露宴は16:45~19:15
というスケジュールにしました♬
親族が多い上に、都内でも1.5次会&2次会をやるので、
2次会はなしってことにヾ(●´∀`●)
(まぁ、終わったら親族で勝手に飲みに行くのはわかってます♡)

結局、彼や両家の両親と相談して、
以下の通りになりました♬

♡親族
→ホテルのみ手配
新郎側はマイクロバスを運転できる方がいらっしゃるので、
皆さんで一緒に来て頂いて、
私のほうの親族は、個々に車で来るみたいです♬
マイクロバスはお義父さんが費用を負担してくださるみたいで、
すごく助かります(*ノ∀`*)
私の親族はごちゃごちゃ言う人間もいないですし笑、
父も電話で『お車代、なしでいいー?』って軽く聞いてくれたみたいなので
お車代がなくなりました♡
全額負担となると、親族のお車代だけで、20万近くになりそうだったので
かなり節約できました♡

♡親友(ブライズメイド&乾杯の挨拶)
→宿泊先手配&交通費全額負担
私の親友2人には、ブライズメイドをお願いしてます♡
都内での1.5次会、2次会も含め、いろいろと手伝ってもらうので、
宿泊&交通費はこちらで負担することにしました♬
彼の親友家族は、現在関西に住んでますが
何度も泊まらせてもらってるし、
彼の親友には、乾杯の挨拶をお願いしてるので
こちらも、宿泊&交通費はこちらで負担することに♬

♡友達
→お車代(一律¥5,000)のみ負担
彼も私も、親友以外に仲良い友達5人くらいずつを呼んでます♡
一言、招待する際に
『申し訳ないけど、お車代も一部しか負担できないんだけど
 それでもよかったら・・・』
って形で招待しました♡
特に、私の友達は、5人中3人が既婚者なので、
旦那さんと一緒に来る可能性もあって、
宿泊先手配とかは、全部向こうに任せちゃうことにしました!
彼の友達も、私の友達も、
『旅行気分で行くから、お車代なんていいよー!』って
言ってくれる人ばかり(*ノ∪`*)
良い友達持って幸せです♡

親族(30名)&親友たち(5名)の宿泊費・・・約\460,000
親友たちの交通費・・・約\90,000
友達へのお車代・・・約\50,000
トータル約\600,000

改めて書くと、けっこうかさみますね・・・
でも国内リゾートで、50名ほど呼ぶ割には少ないんだろうなって思います(´・ω・`)
まぁ、あとは宿泊費とかお車代のこともふまえて
ご祝儀を多めに包んでくれたらありがたい♡笑
カスタム検索
09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

プロフィール

はまゆう♡

Author:はまゆう♡
2015年6月に入籍、
2015年9月に挙式予定のアラサーのはまゆうです♡
スヌーピーと嵐が大好きです

数年間、彼氏がいなかった私にも、
ギリギリ20代のうちに
お嫁にもらってくれるという変人が現れました
初めてのことだらけですが、
頑張って幸せいっぱいの生活を送れるように
日々奮闘中です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

