
--.--.-- --:--|スポンサー広告

保険ショップ訪問 vol.7 ~終身タイプの死亡保険~

2014.10.30 18:00|保険
こんにちは♡
はまゆうです♬

今回は、ほけんの窓口に伺って、
お話を聞いてきたときのことについて書きたいと思います

今回は、私が仕事帰りに伺ったので、1人で行ってきました
対応してくださったのは、店長をされてるTさんで
50代くらいの男性の方です
俳優の國村隼さんに似てます

で、早速お話を伺ったところ、
1番はじめにご紹介頂いたのが『終身タイプの死亡保険』でした
死亡保険って、万が一のときに残された家族のために残すもので、
定期保険(収入保障タイプ)でって考えたので、
何でこれをとも思いましたが、
定期タイプとの大きな違いとして、『貯蓄性がある』ということ


終身タイプ死亡保険


上の図は、払済保険料と解約返戻金のグラフです
イメージで描いただけなので、厳密には違いますが、
簡単に言うと、払込期間が満了を迎えると、
その後は解約返戻金がどんどん増えていくんです
このグラフを見せてもらって、『これがいい』って思っちゃいました

なぜ、解約返戻金が払込期間の満了を迎えると増額されるかというと・・・
簡単に言えば、私たちの保険料を使って
保険会社は運用してるからなんです
長期で資金を保険会社が運用してる分、金利がいいってことです

実はTさん自身も、『貯蓄として、これに加入してるんです』とのこと
1年単位で設定できるそうなので、お子さんが生まれた時に、18年間払込で加入して
貯蓄されて、大学の学費に充てたそうです
そういう貯蓄の仕方もあるんだってかなり衝撃でした

確かに、銀行に預けててもゼロ金利と言われてる昨今では、
銀行で貯蓄しても・・・って気がします
私自身は、銀行での貯蓄以外に、外貨貯金(米ドル)もありますが、
外貨は為替相場によるので、
『○年後に、○円』っていう予測はなかなかしづらいですし、
必要なときに、損してしまう可能性も大いにあります
そういった意味では、個人年金に近くていいのかもっていう印象です

他にもいろいろと相談にのってもらって、
これがいいかなっていう医療保険も紹介してもらったので、
次回、そのお話をしたいと思います

テーマ:お金のやりくり。
ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

非公開コメント

カスタム検索
10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

プロフィール

はまゆう♡

Author:はまゆう♡
2015年6月に入籍、
2015年9月に挙式予定のアラサーのはまゆうです♡
スヌーピーと嵐が大好きです

数年間、彼氏がいなかった私にも、
ギリギリ20代のうちに
お嫁にもらってくれるという変人が現れました
初めてのことだらけですが、
頑張って幸せいっぱいの生活を送れるように
日々奮闘中です

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

